オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


「和み」(なごみ)が生けた花 ( 生け花 ・ Ikebana ・ 華道 ) & 日常のトキメキ をご紹介☆

2007年10月18日

いけばな 自由花

いけばな 自由花花材の色味にあう花器がありました
こちらの花器は、壁に掛けることもできます。
今回は壁に掛けておりませんが、壁に掛けても様になる花を意識して、生けました。
右に大きく垂れ下がるセージがポイントです↑

花器の色がパステル調なので場合によっては、かわいすぎてしまう感アリ。ですが、花材の程よい渋さがでていて、いい感じの花になりました拍手

クローバー自由花(セージ・クジャク草・藤袴・雪柳)


同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事画像
いけばな 水仙の生花
いけばな 別伝の生花
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 簡単ブーケ
いけばな 華展
同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事
 いけばな 水仙の生花 (2008-01-28 22:46)
 いけばな 別伝の生花 (2008-01-23 23:57)
 いけばな 生花 (2007-12-05 22:19)
 いけばな 生花 (2007-11-21 23:08)
 いけばな 簡単ブーケ (2007-11-18 23:29)
 いけばな 華展 (2007-11-10 23:24)

この記事へのコメント
かわいい生け花ですね。

実物をみると、藤袴(でしょうか?)の白いお花がはっきりポイントになってて、もっと可愛いんでしょうね。
右にビヨ~ンてのびるセージも全体のスケールが大きくみえます。
Posted by ざえパパ at 2007年10月19日 10:02
「壁に掛ける花」と考えると、あまり上に高く生けられないので、その分右に大きく垂れ下がる花となりました。
ざえパパsanのおっしゃるとおり、このセージがスケールを大きく見せてくれますよね。
ちなみに白い花はクジャク草です^^
Posted by 和み at 2007年10月19日 13:00
壁に掛けることもできるってトコがいいですね♪
この前の ずんだ餅
ズンズンと刀の柄で豆(だ)を潰し、餅を包んだので、ずんだ餅になったと聞いたことあります^^
ところで、今 夫が大阪に出張中です
大阪の飛行場等で、オススメのお土産ありましたら教えて下さい〜('-'*)
Posted by 藤丸 at 2007年10月19日 22:12
ずんだ餅の名前由来、なるほど~。
ズンズンと豆を潰す様子が浮かんできました。
昔は、そうやって作っていたのでしょうね。
ありがとうございます!

大阪伊丹の空港で購入できるお土産のオススメは、「喜八洲のみたらし団子」です。(あくまで私の意見です)
お味はもちろん、美味しいです。

店内では焼き鳥のように団子を焼いている姿が見れますよ。
団子も円柱状でして、まるで焼き鳥のネギマを焼いているようにも見えます。
本店は十三で、本店に行った時は焼き加減を聞いてくれました。
芸能人などがTVで紹介しているようです。
空港では朝9時前ですと発売してない時が多いですので、ご注意を。

もう一つは、「551の肉まん」です。
こちらは有名ですね。
味はもちろん、お値段も良心的です。
持ち運び時、少しニンニクやネギ系の匂いがしますので、そこはご勘弁を。
Posted by 和み at 2007年10月19日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。