オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


「和み」(なごみ)が生けた花 ( 生け花 ・ Ikebana ・ 華道 ) & 日常のトキメキ をご紹介☆

2007年10月13日

ずんだ餅

ずんだ餅家でずんだ餅を作りましたメロメロ

仙台で食べたずんだ餅が忘れられずに、家でも作ってみようと!といっても、お手製はずんだ餡の部分のみ。

まず、枝豆を茹でて、ひとつずつ薄皮を剥いていきます。
地道な仕事ですアセアセ
剥き終わったら火にかけて溶かしておいた砂糖水を少量加えてフードプロセッサーで混ぜます。

私はハチミツも少量加えてみました。     ピカピカこれで出来上がりピカピカ
簡単なのに、かなり美味しいずんだ餡の出来上がり。

「ずんだ茶寮」のように、黒豆茶とともににいただきました。
出涸らしの黒豆は、翌日黒豆ご飯にごはん    何度も楽しめて、お得な気分でしたOK

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
堂島ロール・堂島ホテルロール・・・
カニ・カニ!
イタリアンランチ
りくろーおじさんのチーズケーキ
北海の幸!
みそかつ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 堂島ロール・堂島ホテルロール・・・ (2008-07-08 23:58)
 カニ・カニ! (2008-06-15 22:49)
 イタリアンランチ (2008-02-08 00:18)
 りくろーおじさんのチーズケーキ (2008-02-05 00:44)
 北海の幸! (2008-02-01 00:39)
 みそかつ (2008-01-16 23:57)

Posted by 和み at 06:10│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
こちらでは、ずんだはみたらし団子と同じくらいメジャーです(=⌒ー⌒=)ずんだキットカットが出るくらい♪
Posted by 藤丸 at 2007年10月13日 08:16
ずんだ餅おいしそう~^^
これをみて、以前いただいた、
京都府野田川にある「味土里」ってお菓子を思い出しました^^
青えんどう豆の和菓子で、香りがよく、食感も独特!

今度近くに寄ったときに買ってこよ~

手作りのお菓子ってやっぱりいいですよね。
安心ってのもあるけど、生活を楽しんでる!って感じ。

それにしても、藤丸さんのコメントにある、ずんだキットカットが気になる~
Posted by az at 2007年10月14日 22:36
☆藤丸さま☆

「藤丸」さんというお名前、素敵ですねー。
ここのところ、ずんだにはまっておりまして、先日も羽田空港なのにずんだ餅&ずんだプリンを買った「和み」です。

山形もずんだ、有名なんですよね。
「ずんだ」って山形の言葉なのかしら?
「んだ」がかぶってるけれど・・・!
関係なかったら、ごめんなさい。
Posted by 和み at 2007年10月15日 20:48
☆azさん☆

azさんは宝泉堂といい、和菓子のお店に詳しいですね。
「味土里」さん、チェックします!
他にもおすすめありましたら、教えてくださいっ!
Posted by 和み at 2007年10月15日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。