オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


「和み」(なごみ)が生けた花 ( 生け花 ・ Ikebana ・ 華道 ) & 日常のトキメキ をご紹介☆

2007年10月10日

いけばな 三種生けの生花

いけばな 三種生けの生花
秋らしい三種生けの生花を生けましたもみじ

三種類の花材を混ぜて生けるから、三種生け
といいます。
ちなみに二種生けというのもあります。

生花は生ける際の決まりごとがあります。
三種生けも生花の一つですが、多少のあそびが許されるのが三種生け!

通常の生花よりも、体(たい)といわれる手前に生ける花(この作品ではトルコキキョウ)を低めに生けました。 ← これが多少のあそび

トルコキキョウの花の紫色は強いので、低めがおさまりも良いようです。


クローバー三種生けの生花(クジャク草・ユキヤナギ・トルコキキョウ)

同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事画像
いけばな 水仙の生花
いけばな 別伝の生花
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 簡単ブーケ
いけばな 華展
同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事
 いけばな 水仙の生花 (2008-01-28 22:46)
 いけばな 別伝の生花 (2008-01-23 23:57)
 いけばな 生花 (2007-12-05 22:19)
 いけばな 生花 (2007-11-21 23:08)
 いけばな 簡単ブーケ (2007-11-18 23:29)
 いけばな 華展 (2007-11-10 23:24)

この記事へのコメント
下のほうに、チコッ・・・とあるトルコキキョウがとっても可愛く、又、天に向かって咲く様が力強くも見えます。
また、左に曲がるユキヤナギのエッジが印象的です。
キレイです・・・。
Posted by ざえパパ at 2007年10月10日 23:45
ざえパパsan、どれがどのお花の名前かわかるんですね!
Posted by 和み at 2007年10月12日 00:35
いいですねぇ。秋を感じます。華材の個性を上手く生かした
シンプルかつ趣のある作品ですね。

私も生け花に復活したくなりました。
Posted by reina at 2007年10月15日 00:23
秋を感じる花を意識して生けました。
どの花材の取り合わせにするか考える時、楽しいですよ~♪
復活したくなったら、是非一緒にやりましょう♪
Posted by 和み at 2007年10月15日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。