オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


「和み」(なごみ)が生けた花 ( 生け花 ・ Ikebana ・ 華道 ) & 日常のトキメキ をご紹介☆

2007年10月08日

いけばな 花あそび

いけばな 花あそび「花あそび」と題して小さな花を生けました。

豆剣山と家にある焼き物の小鉢を花器にして、テーブルに
さりげなく置ける花です。
コースターを下にひいてありますので、大きさがわかりますよね。

初心者でも、気軽に楽しめる秋の和風のお花です。

クローバー花あそび(藤袴・セージ・クジャク草)

花材をご提供くださったreinaさん、ありがとうございますスマイル

同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事画像
いけばな 水仙の生花
いけばな 別伝の生花
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 簡単ブーケ
いけばな 華展
同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事
 いけばな 水仙の生花 (2008-01-28 22:46)
 いけばな 別伝の生花 (2008-01-23 23:57)
 いけばな 生花 (2007-12-05 22:19)
 いけばな 生花 (2007-11-21 23:08)
 いけばな 簡単ブーケ (2007-11-18 23:29)
 いけばな 華展 (2007-11-10 23:24)

この記事へのコメント
これ、すごく好き!!
背景が黒いと白いお花も際立って
(特にこのお花は細い花びらが魅力的ですものね!)
凛とした中に女性らしい可愛さを感じます♪
Posted by sazu at 2007年10月09日 00:11
sazuちゃん、ありがとう!
言っていたことを、即実践してみました。
私もお気に入りの花です☆
Posted by 和み at 2007年10月09日 00:40
ベスト20入り おめでとう♪

昨日 ロハスで フラワーアレンジメントを初体験しました。

楽しくて 想像より気軽で ハマりそうです♪
Posted by 「わんさか」女将のNEWS at 2007年10月09日 01:03
わんさか女将さんのコメントで、「そうなの?!」って
チェックしたらベスト18でした^^
うれしいものですね♪
でも、順位にとらわれず続けていければ・・・と思っています!

ロハスでのアレンジ体験、拝見させていただきましたよ。
周りがパッと明るくなる素敵なアレンジでしたね!
「いけばな」も、想像より気軽なものなんですよ♪
Posted by 和み at 2007年10月09日 07:58
和みさん

こんばんは。あのお花が可愛い小品になって
うれしいな。

ベスト20入り、おめでとう!
白が入ると、スッキリしますね。

私も朝方にアップしました。よかったら、覗いてみて下さい。
Posted by reina at 2007年10月09日 17:58
reinaさん、花材のご提供ありがとう!
まだ花材ありますから、生けますよ。
また見てくださいね。
Posted by 和み at 2007年10月09日 22:26
美しい作品ですね。
左に伸びた花も、右に偏った花も、白も、紫も、桃色も・・・
全て和みさんの感性なんですね・・・。
すばらしい!
Posted by ざえパパ at 2007年10月09日 22:49
最近意識しているせいか、生け花や生け花教室の広告とかをよく見かけます^^

俺の勝手な感想ですが、気に入る作品と気に入らない作品のギャップが激しいです^^;
もっと詳しくなったら気に入るかどうか以外でも見れるかな?と思うと、なんか色々損してる気がします><;
Posted by にしむ at 2007年10月09日 23:14
和みさん
こんばんは。
ベスト20入りおめでとうございます。
これからも、面白い記事期待してます^^

それにしても、感じのいい生け花ですね^^
タイトルも「花あそび」
その遊び心と感性がすばらしい!

ほんとに小さな花なんですね。
小さな花なのにすごく力強さを感じます。

こうして、生け花として愛情を受ける花は幸せですね^^
Posted by az at 2007年10月09日 23:47
☆ざえパパsan☆

ありがとうございます!
花材の自然な曲がりによって醸し出される風情を大切に生けました。
花との対話です。

☆にしむ san☆

「知る」ってすごいことですね。
今まで気にしていないものを意識しだすのですから。

好きなもの、そうでないものがあっていいではありませんか!
それはその人それぞれですし。
「いけばな」もTPOみたいなものがあるので、それぞれがマッチした場面で見たら、あまり好みでない作品でも「素敵!」と思えるかもしれませんね!

☆az さん☆

ありがとうございます!
azさんのコメント「小さな花なのにすごく力強さを感じます。」
これって、素晴らしいコメントです。
「いけばな」は力強さが表現できるのが強みだとも思っています。

皆さんに見ていただいて、幸せな花です。
Posted by 和み at 2007年10月10日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。