オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


「和み」(なごみ)が生けた花 ( 生け花 ・ Ikebana ・ 華道 ) & 日常のトキメキ をご紹介☆

2007年09月25日

いけばな 自由花

いけばな 自由花今日は中秋の名月スマイル
先日、先取りして月見をイメージした花を生けました。

現代の生活にも合う小さめで、ちょっとしたコーナーに置けるような和風の花です。
針金も使わず、ラフに生けました。

花器も、丸くて黄色いピンポン菊もお月様っぽいスマイル
菊は日常的に生ける花ではない感じですが、こういったピンポン菊ですと菊のイメージが変わります。


クローバー自由花(ススキ・ピンポン菊・アスター)

同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事画像
いけばな 水仙の生花
いけばな 別伝の生花
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 簡単ブーケ
いけばな 華展
同じカテゴリー(いけばな(華道))の記事
 いけばな 水仙の生花 (2008-01-28 22:46)
 いけばな 別伝の生花 (2008-01-23 23:57)
 いけばな 生花 (2007-12-05 22:19)
 いけばな 生花 (2007-11-21 23:08)
 いけばな 簡単ブーケ (2007-11-18 23:29)
 いけばな 華展 (2007-11-10 23:24)

この記事へのコメント
なんか色々と衝撃でしたw

まずピンポン菊とか知りませんでした^^;

花瓶(でいいのかな?)は専用に用意するんですか?
Posted by にしむ at 2007年09月26日 00:04
えーっ、そんなに衝撃なことかしら?!
私にとっては日常のことですが、「衝撃」って思われるのうれしいかも!!

菊もいろんな種類があるのです。
ポンポン菊っていうのもあります^^

花器はその時生ける作品と合うようにすると、より作品のイメージを表現できるので楽しいですよね♪
私は花器からイメージを膨らませて作品を生ける時もあるし、花材から考えて花器を選ぶときもあります。

靴からトータルコーディネートを考えるか、服から選んで靴を決めるか、という感じに似てるかも!
Posted by なごみ at 2007年09月26日 00:29
おはつです!!

素敵ですねー。
そしてピンポン菊かわえーーー(*^。^*)

毎度毎度、素敵なお花たちですね。

今日の東京もどうにか満月が見えましたよ!

「花器」どの位の種類を持ってるの??
Posted by ぐちこ at 2007年09月26日 00:43
ぐちこさんっ、訪問ありがとう!
うれしいやら何だか恥ずかしいやら!

ピンポン菊、まん丸がかわいくて、なでなでしてしまいます^^
花器は小さいのから大きいものまで、15~20瓶くらいでしょうか・・・?
実家にもいくつかあるし、割れてしまっているのもあります。
ほとんど賞やお祝いでいただいたものばかり。
今後は作品に合わせて自分でも買い足していきたいです。

大阪の月もよく見えましたよ!
シャキッと明るく輝く月。
月はぐちこさんに何か語りかけてくれた?
Posted by なごみ at 2007年09月26日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。